学科案内

美容科コース〈専攻2年制〉

独自の実習スタイルで、
スペシャリストを育てる。

ヘアデザインからメイク、ネイルまでトータル的に技術とセンスを身につけ、「美容師国家資格の取得」をめざします。
すべての実習において、学生同士がモデルに。お客様側の気持ちも実感でき、現場で役立ちます。
美容師として働くうえで、現場ですぐ活躍できる知識と技術をもったスペシャリストを育てます。

学生同士の実習スタイル/少人数制クラス/経験豊かな講師力/確かな技術と感性の習得

ヘア・メイク・ネイル・エステ、幅広い美の知識と技術が身につけ
創造性豊かなスタイリストを育てます。

本校では、やさしさと厳しさを持って美容の基本を徹底的に指導しながら、多様なニーズに対応できる美容師を育成します。そのため、ヘアスタイルのデザインやカットなどの技術を身につけたうえで、メイクからネイル、着付けまで、あらゆる分野の「美」をトータルで学んでいきます。
実習では学生同士がお互いにモデルになり、キレイにする側とされる側の両方の立場を経験します。このようにして身につけた知識と技術は、卒業後に美容の現場で働くときの自信になります。
本校で学んだことを生かせば美容師以外の職業に就くことも可能です。ヘアスタイリストやネイリスト、エステティシャンとして雑誌やテレビで活躍することも夢ではありません。

県理美美容科の特徴

学生同士がモデルの楽しい実習

ヘア、メイク、ネイルなどすべての実習において、学生同士がモデルに。受ける側の気持ちも実感でき、現場で役立ちます。

プロの講師による実践的な授業

長年の経験を積み重ねたプロが講師として指導。美容師として働くうえで、現場ですぐ役に立つ知識と技術を学べます。

きめ細かな指導で多彩な技術習得

実習が豊富で、時には講師が手をとりながらきめ細かく技術の指導を行うことも。高度な技術を体得できます。

カリキュラム〜2年間で学ぶこと

1
カッティング

カッティング

ヘアスタイルの基礎となるのがカッティングです。シザーの使い方から、ワンレングス、グラデーション、レイヤーまでの基本技術を確実に身につけます。

2
オールウェーブセッティング

オールウェーブセッティング

国家試験の実技課題の一つである、ピンカールとウェーブでつくるオールウェーブセッティングを練習し、ヘアスタイルづくりの基礎技術を習得します。

3
ワインディング

ワインディング

毛髪をロッドに巻き付けるワインディングはパーマネントウェーブをかけるための基本的な技術。正確に手早く仕上げるため、繰り返し練習します。

4
ブロースタイル

ブロースタイル

ハンドドライヤーとブラシやコームを併用してヘアスタイルをつくります。基本技術の習得とともに、さまざまなスタイルに対応できる応用力を養います。

5
アップスタイリング

アップスタイリング

セミロング、ロングヘアのように長さのある毛髪を頭頂部へまとめ上げるアップスタイルの様々なデザインとテクニックを身につけていきます。

6
シャンプー

シャンプー

毛髪の汚れを洗い流すだけではなく、毛髪の健康を整えることは、すべての美容技術に通じる基礎。最新の機器でシャンプーのテクニックを習得します。

7
メイクアップ

メイクアップ

ヘアとメイクは切っても切れない関係。それぞれの個性に合ったメイク術を習得するとともに、形態学や色彩心理学、実験心理学なども学びます。

8
ネイルアート

ネイルアート

手入れが行き届いた清潔で健康な手、指、爪は、印象を左右します。基本のネイルケアから、ペイント、アート、ジェルなどの各種ネイルの技術を習得します。

必修課目

●関係法規・制度
美容師法など、美容師の業務に関係の深い法令・制度の意義と内容について学びます。
●衛生管理
公衆衛生全般について勉強し、また、美容所における衛生管理、特に消毒の意義と目的を勉強します。
●美容保健
皮膚、毛髪などの人体組織の構造、機能に関する科学的・系統的知識を、美容技術と関連させながら学びます。
●美容の物理・科学
美容機器、香粧品を適正取り扱うために必要な物理や科学の知識を身につけます。
●美容技術理論
美容機器の正しい取り扱い方法と美容の基礎的技術を実際の作業に即して身につけます。
●美容文化論
美容の基礎となる美的感覚と表現力を養うため、デザイン、服飾などについて学びます。
●美容運営管理
経営管理に基本を学習し、美容業における経営管理を身につけます。
●美容実習
美容の基本的操作を確実に身につけるとともに、これらの基本的操作を組み合わせて完成させる技術を修得します。

一般教養課目

●サロン英会話
外国人講師による直接指導により、職場で即、活用できる英会話表現を身につけます。
●ヘア・デッサン
美しいものを美しいと感じる審美眼を養い、専門家の徹底した指導が実施されます。
●メンタルマネージメント
話し方、接客状態、マナーはもちろん、社会人として優れた人材となるために徹底したトレーニングが進められます。
●パーソナルカラー
(色彩資格パーソナルカラー検定3級取得可) 色彩学の基礎と「色をみるテクニック」を身につけ、ファッションや服、メイクへの活用を学びます。

専門教養課目

●美容カウンセリング
●課題演習
(カッティング、ワインディング、オールウェーブセッティング、ロールカールセッティング)
●トータルビューティ
●ブライダル
●ベーシックカット

フラワーフェスティバル ボランティア

フラワーフェスティバル開催中の平和大通りで1年生が中高生を中心に呼び込み、2年生がメイクやネイルを施すボランティア。同年代の接客練習にもなります。

先輩からの
メッセージ

技術以外に大切なことも身につきます。

美容の技術が習得できるのはもちろんですが、社会人になってからも役に立つ知識や礼儀を、日々の学生生活の中で身につけることができます。また、技術を競う各大会での高い実績があるのも心強いです。