県理美の強み

資格取得・選択授業

個性豊かな授業でプラスαの力を!

KENRIBIの2年間は、理容師・美容師国家資格を取得するだけが目標の2年間ではありません。個性豊かな授業で学べるのも特徴です。
各分野で活躍しているプロフェッショナルが講師として教えます。各種資格取得のサポートはもちろん、選択授業などでもKENRIBIは全力でバックアップします。
「選択授業」によって、資格取得や自分の可能性にどんどん挑戦していきましょう。

JHCAヘアカラリスト検定「シングルスター」取得可能!

JHCAヘアカラリスト検定「シングルスター」取得可能!

中国地区唯一の認定校!

JHCAヘアカラリスト検定で「シングルスター」を取得可能!

KENRIBIは国内で最も権威のある日本ヘアカラー協会(JHCA)のヘアカラリスト検定の『シングルスター』を自校で受験し、取得することができる中国地区唯一の認定校です。

ヘアカラリスト検定は5つのランクが設定されています。☆=スターの数で表され、最上位がファイブスター、以下は順に、フォースター、トリプルスター、ダブルスター、シングルスターとなります。KENRIBIでは、シングルスターを取得することができます。

ブライダル着付け
ブライダルスタイリストの仕事に興味がわいてくる

ブライダル着付けで着物の着こなしと作法を習得!

お客様にブライダルに関わる着付けをするプロとして必要な技術と知識を習得する授業です。他にも、自分自身で着物を着こなす技量を身につけるとともに、和装での立ちふるまいや日常での作法などの習得を目指します。

パーソナルカラー
色彩を基礎から学ぶ

パーソナルカラーでカラーのスペシャリスト!

美容に必要不可欠な色彩を基礎から学び、更に深く広い内容へと展開させる授業です。自分の思い描いた色を自在に扱うことのできる、カラーのスペシャリストを育成します。
■色彩活用パーソナルカラー検定3級・2級
講師:髙橋 佑子先生(パーソナルカラー

アップスタイリング
ヘアアレンジのプロになる

アップスタイルの基礎から応用までを学ぶ!

アップスタイルの基礎から応用までを丁寧に指導する授業です。日本の伝統的なヘアスタイル、パーティーヘア、その他ヘアアレンジなどを確実にマスターすることで、現場のニーズに応えられる技術の習得を目指します。

まつ毛エクステンション認定校
目指すはアイリスト

まつ毛エクステでサロンワークに必要な技術を学ぶ!

モデル実習にて、まつげエクステンションを学ぶ授業です。基本的な理論やプレパレーションからはじまり、上下まつげのエクステンション、リペア・オフなど、サロンワークに必要な基礎技術を一通り身につけることが可能です。
■ABEまつ毛エクステンション認定証

ネイル(ケア、カラー、アート)
ネイルの幅広い技術を学ぶ

ネイル(ケア、カラー、アート)でネイルの基礎と技術を学ぶ!

ネイルケア、カラー、ジェルネイル、アートまで、ネイルの基礎知識と技術を身につけられる授業です。ケアとカラーは、爪を健康的に美しく見せるために必要なネイルの基礎技術を、現場経験豊富な講師により多種多様なデザインを学びます。
■NPO法人日本ネイリスト協会技能検定3級

憧れのヘア&メイクアップアーティスト
憧れのヘア&メイクアップアーティスト

メイクの授業で多彩なテクニックを学ぶ!

ナチュラルメイクはもちろん、舞台メイクやアートメイク、そして特殊メイクまで学びます。多彩なシーンで活躍できるヘア&メイクアップアーティストを目指します。

頭の中のイメージを形に

デッサンで感性を磨く!

理容・美容業界ではデッサンがとても重要視されています。美術とは違い、たんなる正確さだけでなく頭の中にあるイメージを形にする力が大切になってきます。デッサンを練習することで、お客様に似合う髪型やメイクをイメージする力を養います。絵を描く事が苦手な人も大丈夫。
講師:沖元 泰山先生(ヘア・デッサン)

サロンで実践できる英会話を学ぶ

サロン英会話でグローバルな人材!

サロンでは外国人のお客さまがいらっしゃることもあります。その他にも理容・美容の勉強をするために留学したいと考えている人も多いことでしょう。サロン英会話の授業は、理容・美容という仕事に役立つ、実践的な『使える英語』を身につけることが目標です。授業を通じて、「英語って面白いんだね!」って思えるようになります。
講師:アラン アスケル先生(サロン英会話)

プロを目指すカリキュラム

自分の未来が見えてくる2年間。

学校法人広島理容美容学園が運営する「広島県理容美容専門学校」では、充実した設備と、62年の伝統に裏打ちされた指導で、プロの理容師・美容師になるための最先端の技術教育を行っています
国家試験合格率は常に全国トップクラス。ヘア&メイクアップアーティストやネイリストなど、「美しくなりたい」を叶える実力派のヘアスタイリストを2年間(通信科は3年間)で養成します。
“KENRIBI”はヘアファッションに興味のあるキミの夢を全力でサポートします。

入学

専門課程(理容科・美容科の場合)

1年次

基礎を徹底的に指導して理容・美容の技術と知識を
ひとつひとつ確認しながら丁寧に学んでいく。

理容師・美容師の仕事を理解する「人間教育」からスタート
技術を習得するまえに、理容師・美容師という仕事と職業の意義について理解を深めます。人間教育からしっかり行うのがKENRIBIのポリシーです。
きめ細かな指導で
「基礎力の確立」をめざす
基礎をしっかり身につけることが優れた理容師・美容師への第一歩。豊富な経験をもったプロの講師がていねいに指導し、基礎力を養います。

先輩からのアドバイス

ゆっくり確実に理解していこう!

1年生のうちは初めてだらけで不安はいっぱい!!だけど、スタート地点はみんな一緒です!分からなければすぐに先生が教えてくれるし、お友達同士で復習しながらするのもポイント!

2年次

1年次の学習をふまえ現場で役立つ技術をここで身につけ
職業意識を高めていく。

ハイレベルな技術指導で
「現場で役立つ技術力」を習得
1年次に身につけた基礎力をふまえ、さらに高度な技術の習得をめざします。充実した内容の実習を通して、現場で役立つ技術力を身につけます。
想像力と創造力を養う
「競技大会」での力試し
ヘアデザインを思い描く想像力と、イメージを実際に形にする創造力を養う競技大会も数多く実施。学んだことの成果を発揮する絶好の機会です。

先輩からのアドバイス

しっかりと技術が身についているよ!

5日間のサロン実習を2度経験できる実務実習は、実習先のサロン探しから先方との交渉まで学生自身が行うため、自主性が養えるのはもちろん、実習先で就職内定が決まることもあります。

国家試験
対策期間

国家試験に集中する大切な期間。
苦手や不安を克服し最大限の力を引き出す。

国家試験の合格に向けて「マンツーマン」で弱点を克服
理容師・美容師として活躍するには、国家試験に合格することが必須。試験対策もマンツーマンで指導、苦手分野の克服もバックアップします。

先輩からのアドバイス

自信をもって国家試験にのぞもう!

会場入場から実技試験まで受験当日と同じ流れを模擬試験で何度も繰り返して国家試験に備えます。希望者は試験直前の土日も返上で練習。先生方も熱心に指導して下さるので心強いです。

卒業

「専門士」の授与
※専門課程のみの授与となります。

国家試験
合格

国家試験に合格すれば晴れてプロデビュー
国家試験合格後、免許を取得してから理容師・美容師としての道がスタートします。

プロデビュー

頑張った分だけ、未来は広がる!!
ここから新しいステージが始まる!!

ヘアスタイリスト
ヘア&メイクアーティスト
アイリスト
ネイリスト
ブライダルコーディネーター
..and More

KENRIBIで取得
できる資格の一例

  • 理容師・美容師国家資格
  • 日本ヘアカラー協会(JHCA)ヘアカラリスト検定シングルスター
  • 日本理容美容教育センター(ABE)まつ毛エクステンション認定証
  • 色彩活用パーソナルカラー検定3級