県理美の強み

成長できる授業

将来サロンの現場に立った時のために。
10年後もプロとして活躍できるために。
技術や知識だけを学ぶのではなく、
プロとしての心構えまで教えるKENRIBIの授業。
教室に飛び交う「もう一度」の声。
あらゆる場面で成長した自分が待っています。

基礎力は当たり前。
プロとしての心構えも教えます。

一流を学ぶ。

技術力のある経験豊かな講師の指導で、すぐに役立つ知識と技術を学びます。実際のサロンを意識しながら、1年生では基本、2年生では応用力をそれぞれ体得。すべての学びで現場力を身につけていきます。

美の視野を広げる。

あらゆる分野で幅広く活躍できるワンランク上の理容師・美容師を育成します。ヘア・デッサンやパーソナルカラーなど、多彩なカリキュラムを通して視野を広げ、多角的な視点からヘアを想像できる能力を養います。

社会力を身につける。

挨拶、言葉遣い、掃除など、社会人として働く上で大切なことを日々の学生生活の中で自然に身につけていきます。掃除は決められたやり方を忠実に、先生との会話は友達言葉を使わないなど、日頃から徹底しています。

自覚を育てる。

理容業・美容業は接客業。言葉を介さずともお客様の様子から気持ちを察して対応する力が求められます。メンタルマネージメントの授業などを通して、プロとしての自覚を持ち、気配り心配りができる人材を育てます。

幅広いフィールドで活躍する
KENRIBIの講師陣

様々なプロフェッショナルから直接学べる!

  • 中浜 佑子先生(パーソナルカラー)

    中浜 佑子先生
    (パーソナルカラー)

  • 沖元 泰山先生(ヘア・デッサン)

    沖元 泰山先生
    (ヘア・デッサン)

  • 森田 朋子先生(ネイルアート)

    森田 朋子先生
    (ネイルアート)

  • アラン アスケル先生(サロン英会話)

    アラン アスケル先生
    (サロン英会話)

ヘアスタイルのデザイン画が描ければお客様が求めるスタイルのイメージをより深く共有でき、英会話ができれば外国人のお客様にも対応できます。理美容技術プラスαの実践的な力を、各方面で活躍中のプロから直伝。

プロを目指すカリキュラム

自分の未来が見えてくる2年間。

学校法人広島理容美容学園が運営する「広島県理容美容専門学校」では、充実した設備と、60年の伝統に裏打ちされた指導で、プロの理容師・美容師になるための最先端の技術教育を行っています
国家試験合格率は常に全国トップクラス。ヘア&メイクアップアーティストやネイリストなど、「美しくなりたい」を叶える実力派のヘアスタイリストを2年間(通信科は3年間)で養成します。
“KENRIBI”はヘアファッションに興味のあるキミの夢を全力でサポートします。

入学

専門課程(理容科・美容科の場合)

1年次

基礎を徹底的に指導して理容・美容の技術と知識を
ひとつひとつ確認しながら丁寧に学んでいく。

理容師・美容師の仕事を理解する「人間教育」からスタート
技術を習得するまえに、理容師・美容師という仕事と職業の意義について理解を深めます。人間教育からしっかり行うのがKENRIBIのポリシーです。
きめ細かな指導で
「基礎力の確立」をめざす
基礎をしっかり身につけることが優れた理容師・美容師への第一歩。豊富な経験をもったプロの講師がていねいに指導し、基礎力を養います。

先輩からのアドバイス

ゆっくり確実に理解していこう!

1年生のうちは初めてだらけで不安はいっぱい!!だけど、スタート地点はみんな一緒です!分からなければすぐに先生が教えてくれるし、お友達同士で復習しながらするのもポイント!

2年次

1年次の学習をふまえ現場で役立つ技術をここで身につけ
職業意識を高めていく。

ハイレベルな技術指導で
「現場で役立つ技術力」を習得
1年次に身につけた基礎力をふまえ、さらに高度な技術の習得をめざします。充実した内容の実習を通して、現場で役立つ技術力を身につけます。
想像力と創造力を養う
「競技大会」での力試し
ヘアデザインを思い描く想像力と、イメージを実際に形にする創造力を養う競技大会も数多く実施。学んだことの成果を発揮する絶好の機会です。

先輩からのアドバイス

しっかりと技術が身についているよ!

5日間のサロン実習を2度経験できる実務実習は、実習先のサロン探しから先方との交渉まで学生自身が行うため、自主性が養えるのはもちろん、実習先で就職内定が決まることもあります。

国家試験
対策期間

国家試験に集中する大切な期間。
苦手や不安を克服し最大限の力を引き出す。

国家試験の合格に向けて「マンツーマン」で弱点を克服
理容師・美容師として活躍するには、国家試験に合格することが必須。試験対策もマンツーマンで指導、苦手分野の克服もバックアップします。

先輩からのアドバイス

自信をもって国家試験にのぞもう!

会場入場から実技試験まで受験当日と同じ流れを模擬試験で何度も繰り返して国家試験に備えます。希望者は試験直前の土日も返上で練習。先生方も熱心に指導して下さるので心強いです。

卒業

「専門士」の授与
※専門課程のみの授与となります。

国家試験
合格

国家試験に合格すれば晴れてプロデビュー
国家試験合格後、免許を取得してから理容師・美容師としての道がスタートします。
卒業時には、専門学校卒業の証として「専門士」の称号も授与。

プロデビュー

頑張った分だけ、未来は広がる!!
ここから新しいステージが始まる!!

ヘアスタイリスト
ヘア&メイクアーティスト
アイリスト
ネイリスト
ブライダルコーディネーター
..and More

KENRIBIで取得
できる資格の一例

  • 理容師・美容師国家資格
  • 日本パーソナルカラリスト協会(JAPCA)パーソナルカラリスト3級
  • 日本理容美容教育センター(ABE)まつ毛エクステンション認定証