県理美の強み

少人数クラス

少人数制クラスの強み!一人ひとりをとことんフォロー。

KENRIBIの特徴
KENRIBIの特徴

一人ひとりの学生を大切にするため、少人数制クラスにしています。

2年間で、基本技術や専門知識を習得し、一人ひとりの個性を伸ばして国家試験合格を目指します。
KENRIBIでは、一人ひとりの学生を大切にしたいという思いから、少人数制クラスにしています。
少人数で講師との距離をできるだけ近くすることで、一人ひとりで異なる得意、不得意を把握することができます。学生の理解度が低いまま授業を進めず、理解するまでとことんフォローします。

少人数制クラス

KENRIBIは理容科も美容科も少人数制クラスをとっています。
少人数制のメリットは、一人ひとりの理解度などを確認しながら授業を進めることができることです。 2年後の国家試験に向け、講師が全力でフォローします。

授業

大きな教室で大勢の学生にただ授業を受けてもらうようなスタイルではなく、一人ひとりの理解度を確認しながら、授業を進めていきます。質問がしやすく、授業に遅れることはありません。

実習

技術指導は特に少人数制のメリットが大きく出てきます。わからない所をそのままにしておくことがなく、手取り足取り丁寧に指導します。国家試験合格に向けて必要な技術をしっかりと確実にレベルアップさせていきます。

国家試験対策

理容・美容国家試験は、毎年全国トップレベルの合格率を誇ります。
一人ひとりの学生に目を向けた、学校を挙げての強力な国家試験対策で、全員合格を目指します。

弱点を克服

一人ひとりの弱点を分析。
苦手を克服してレベルアップ。

本校では毎年、国家試験の傾向を分析した上で、試験対策に取り組んでいます。誰にも苦手分野はあるもの。学生一人ひとりの力を見極め、苦手部分を克服できるようにマンツーマンの指導で、個々のレベルアップを図ります。実技と筆記両面でしっかりフォローし、全員が自信を持って試験にのぞめるようバックアップしていきます。

応用力を身につける

2年次の早期から対策を開始。
筆記試験対策も万全。

理容師・美容師として働くには国家試験に合格しなければなりません。本校では1年次で知識と技術の基礎を積み重ね、2年次の早期の段階から本格的に試験対策をスタートします。筆記試験の対策としては、実習の合間に、練習問題を繰り返し行います。多くの問題に当たることで、国家試験に合格する実力を身につけていきます。

実力を発揮する

平常心でのぞむために
本番を想定した模擬試験を実施。

国家試験の課題が分かる11月以後は、毎年、課題中心の学習にシフトします。技術はもちろん、使用器具の衛生管理・整理整頓から、入退室の所作まで、本番の採点を想定した模擬試験を繰り返し行います。全員が平常心で国家試験にのぞめるよう、メンタル面の指導にも気配りしながら、国家試験の100%合格をめざします。

国家試験!さあ、合格へ

先輩からの
メッセージ

個人に合った指導法で苦手も克服!

国家試験対策を十分に身につけたベテランの先生方に指導してもらえます。一人ひとりに合った指導法をしてもらえるので、苦手なことも克服できました。個人差に柔軟に対応していただけるのが利点です。