キャンパスライフ

年間行事

たくさんのイベントがプラスになっていくKENRIBIで学ぶ2年間!たくさんのイベントがプラスになっていくKENRIBIで学ぶ2年間!

4月

入学式

入学式は、広島市文化交流会館で。
真新しい制服に身を包んだ新入生が決意を表明します。
いよいよ学生生活がスタートです!

遠足&校内スポーツ大会

先輩やクラスメイトと交流を深めまるイベント。校内スポーツ大会は、クラスごとにオリジナルTシャツがあり、様々な種目をクラス対抗で競い合います。

5月

ボランティア活動

創立当時から月に1回、老人ホームなどで理美容の奉仕活動やフラワーフェスティバルでメイクやネイルを施すボランティアを行っています。多くの人と触れ合いながら、奉仕の大切さを学びます。

サロン説明会(2年生)

広島だけではなく、東京・大阪・神戸など40店以上のサロンから採用担当者が来校。説明会では、各担当者が学生の前で2分間サロンのアピールを行い、その後、学生が各サロンのブースで担当者に聞きたいことを質問します。学生にとっては、現場の生の声を直接聞けるチャンスで、就職への意識も高まります。

6月

広島県理容競技大会&
広島県美容技術競技大会

広島県の理容・美容それぞれの組合が主催する競技大会。広島県理容競技大会では、プロの理容師に交じって技術を競い、本校が優勝した経験もあります。広島県美容技術競技大会では、学生部門に出場、毎年好成績を収めています。特にワインディング部門では、本校が優勝から3位まで独占したこともあり、高い技術と指導力を示しました。自分の実力が確かめられる両大会での経験は、国家試験突破にも役立ちます。

7月

実務実習

サロンの雰囲気を体験!

8月

夏休み

9月

ヘアショー

2年次に参加する広島県民文化センターのヘアショーは今までの技術とセンスを披露する発表の場!ヘアやメイクはもちろん、衣装やセットも手掛けます。

10月

11月

全国理容美容学生技術大会

5年前にスタートした、全国276校の理容・美容を学ぶ学生で技術を競う全国大会。16ブロックで予選が行われ、勝ち抜いた各エリアの代表が毎秋行われる全国大会へ進出。県理美では過去2回、美容・ワインディング部門において準優勝である銀賞を獲得しています。

12月

校内技術競技大会

理容科・美容科とも、1年次はワインディング、2年次はカットの技術を個人同士で競い合う伝統の競技大会です。大会では、技術だけではなく精神的な粘り強さも求められます。1年次は、自分自身に自信を持てるように、学んだ技術がしっかり身についているかどうかを確認。就職を控えた2年次は、自分の技術を現場に生かすためのステップアップにしていきます。

1月

冬休み

2月

国家試験 実技

3月

国家試験 筆記 & 卒業式

海外研修旅行

世界を感じる絶好のチャンス!
しっかり学ぶぞ!

サスーンカット技術研修

カット研修は、学生一人ひとりが、現地のカットモデルとコミュニケーションを図りながら、実際にカットからスタイリングまで担当する実践的講習。現地の通訳を介して、サスーン講師のスタイリストから直接指導を受けることができます。世界のヘアモードをリードする講師の指導は、学生を刺激し、職業に対する動機付けを高めます。

サスーン講師のヘアショー

ヘアショーでは、サスーン講師がモデルを使って行う、斬新なカッティングやカラーリングのデモンストレーションを間近に見学、一流のテクニックに触れます。サスーンならではのステージの演出は、さながらライブハウスの雰囲気を醸し出し、見どころがいっぱいです。

その他の研修

ビッグベンやサンピエトロ寺院、スペイン広場などロンドンとローマの主要観光地を巡ります。美しい外国の建造物を見たり、異文化に触れたりすることは、視野を広げ、理容師・美容師に必要な美への意識を高めます。