学科案内

理容科コース〈専攻2年制〉

基礎からトータルで学び、
確かな技術と感性を育てる。

着実にカット、ヘアセッティング、シャンプー、シェービングなどの基本技術を学び、
実習を多く経験しながら高度なテクニックを身につけ、「理容師国家資格の取得」をめざします。
現場ですぐに役立つ理容師を育てるため、経験豊かな講師陣が知識と技術を徹底的に伝授していきます。

広島県唯一の理容コース/少人数制クラス/経験豊かな講師力/確かな技術と感性の習得

数多くの卒業生を理容の世界へ輩出している、
広島県内唯一の理容師養成施設です。

広島県内では唯一の理容師養成施設。数多くの卒業生たちがここで理容師としての知識と技術、感性を身に付け、理容の現場で働いています。一生の仕事として理容師の道を選んだ本校卒業生は、理容の現場から高く評価されています。
近年、美容師ではフォローできない理容師のシェービング技術は、エステやメイクで重視され、オシャレを実現するために欠かせないものになりました。このため、理容師の活躍のフィールドは、レディースシェービング専門サロンやブライダルヘア&メイクの現場、メンズエステサロンなど確実に広がり、人材のニーズも美容師以上に高まっています。

県理美理容科の特徴

豊富な実習で即戦力を養成

カット、ヘアセッティング、シャンプーなどの基本技術を学び、実習を多く経験しながら実践的な技術を身につけます。

プロの講師による実践的な授業

指導にあたる講師は全員が経験豊かなプロ中のプロたち。現場ですぐに役立つ知識と技術を徹底的に伝授してくれます。

きめ細かな指導で多彩な技術習得

最終目的は国家試験合格。そのための指導を一つ一つきめ細かに行い、多彩な技術を着実に身につけることをめざします。

カリキュラム〜2年間で学ぶこと

1
カッティング

カッティング

カッティングには技術力だけでなく、デザイン力も必要です。基礎をしっかり習得したうえで、さらに高度なテクニックと幅広い応用力を身につけていきます。

2
シェービング

シェービング

エステやメイクには欠かせないシェービング(顔剃り)は、理容師でなければ習得できない専門技術です。理容師ならではの技術を徹底して学びます。

3
ワインディング

ワインディング

理容では、毛髪をブロックに分けてロッドに巻き付け、オールバックのヘアスタイルをつくります。ウィッグでスピーディーかつ正確な技術を習得します。

4
ヘアセッティング

ヘアセッティング

ドライヤーとブラシによる基本技術から高度なアイロン技術によるヘアスタイルづくりまで、カットを十分に生かすヘアスタイルをつくる技術を学びます。

5
シャンプー

シャンプー

毛髪の汚れを洗い流すだけではなく、毛髪の健康を整えることは、すべての理容技術に通じる基礎。シャンプーの知識とテクニックを習得します。

6
理容エステティック

理容エステティック

時代のニーズに対応した理容ならではのシェービングやスキンケア、リラクゼーションなどを取り入れ、本格的なエステティックの理論と技術を習得します。

7
クラシカルバックスタイル

クラシカルバックスタイル

毛髪を全部後方に向かって形づけていくクラシックな髪型は理容ならではの基本のヘアスタイル。ドライヤーとブラシを使用し、このテクニックを養います。

8
ネイルケア

ネイルケア

手入れが行き届いた清潔で健康な手、指、爪は、印象を左右します。手指のマッサージや甘皮や爪を整え、磨いて艶を出すなど男性のための手入れ法を習得します。

必修課目

●関係法規・制度
理容師法など、理容師の業務に関係の深い法令・制度の意義と内容について学びます。
●衛生管理
公衆衛生全般について勉強し、また、理容所における衛生管理、特に消毒の意義と目的を勉強します。
●理容保健
皮膚、毛髪などの人体組織の構造、機能に関する科学的・系統的知識を、理容技術と関連させながら学びます。
●理容の物理・科学
理容機器、香粧品を適正取り扱うために必要な物理や科学の知識を身につけます。
●理容技術理論
理容機器の正しい取り扱い方法と理容の基礎的技術を実際の作業に即して身につけます。
●理容文化論
理容の基礎となる美的感覚と表現力を養うため、デザイン、服飾などについて学びます。
●理容運営管理
経営管理に基本を学習し、理容業における経営管理を身につけます。
●理容実習
理容の基本的操作を確実に身につけるとともに、これらの基本的操作を組み合わせて完成させる技術を修得します。

一般教養課目

●サロン英会話
外国人講師による直接指導により、職場で即、活用できる英会話表現を身につけます。
●ヘア・デッサン
美しいものを美しいと感じる審美眼を養い、専門家の徹底した指導が実施されます。
●メンタルマネージメント
話し方、接客状態、マナーはもちろん、社会人として優れた人材となるために徹底したトレーニングが進められます。
●パーソナルカラー
(色彩資格パーソナルカラー検定3級取得可)
色彩学の基礎と「色をみるテクニック」を身につけ、ファッションや服、メイクへの活用を学びます。

専門教養課目

●理容カウンセリング
●課題演習
(カッティング、シェービング、セッティング)
●育毛科学
●メンズエステ

ボランティアカット
(デイケア・老人ホーム)

デイケア利用者や老人ホーム入居者にシェービングとカットをボランティアで毎月実施。日頃接する機会の少ないご年配の方との会話を通して接客力も向上。

先輩からの
メッセージ

県内唯一の理容科で幅広く学べます。

広島県内で唯一の理容科を設けるのが県理美です。1クラスの人数が少ないので先生の目が行き届きやすく、しっかりとした指導を受けることができます。シェービングの技術が習得できるのも魅力です。