School overview / Access学校概要・アクセス

ごあいさつ

広島県理容美容専門学校
校長 河野 啓

広島県理容美容専門学校のホームページに、ようこそお越しくださいました。
本校はプロの理容師・美容師になるための最新の技術教育を、充実した施設・設備と60年以上の歴史と伝統のある徹底した指導で実現し、個性を生かし能力を発揮できる一流のヘアスタイリストをめざします。

国家試験の高い合格率と就職率 100%の実績を積み重ね、卒業後はヘア&メイクアーティストやネイリストなど、「美しくなりたい」を叶えることができる実力派の理容師・美容師を養成します。

学生の皆さんにとって、卒業、就職、国家試験の合格は通過点です。
本校はこれからも日々の教育活動に加え、社会体験やボランティア活動等をとおして人間力を高め、社会に貢献できる理容師・美容師の育成を目指して教育活動をすすめて参ります。

今後とも本校の教育活動にご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

施設紹介

本格サロンさながらの実践能力を養い、
プロの理・美容師を育成する充実した設備と教育環境。

本館は8階建て。通学に便利な広島市中心部に立地し、教育環境は抜群です。主に美容科1年生と理容科1・2年生が学びます。理容科・美容科の実習室のほか、教室、講堂などを備えています。全国の美容学校ではあまり類例のない、シャンプー台を導入するなど、サロンさながらの最新の機器を整え、プロの理容師・美容師を育成します。

理容科実習室

理容椅子と、バックシャンプー・フロントシャンプーのできるシャンプー台を備えています。シェービングなど、理容ならではの実践的なテクニックを習得します。

教室

クラスごとに設けています。座学の学習や、ウィッグを使用する実技の実習などに利用します。教室は、学生にとって学びの根幹となる場で、活気に満ちあふれています。

最先端のシャンプー台

バックシャンプーとサイドシャンプーの両方に対応した機能を持つ最先端のシャンプー台を完備。

美容科実習室

明るくて、広々とした実習室は、美容技術の体得に最適の空間です。

南館は、本館から南に徒歩3分の場所にあり、美容科の2年生が主に使用。特に本格サロンを感じさせる理容科・美容科実習室は、就職に向け、知識や技術を集中して習得するのには、もってこいの空間です。1年間の学習の流れを把握しながら学べる環境で、サロンで不可欠な実践的な能力を養います。

各種シャンプー台

バックシャンプー台とサイドシャンプー台を完備。様々なシャンプー台に対応できる技術を磨きます。

理容科・美容科実習室

サロンで実際に使われている理美容機器やエステ機器などを完備。カウンターやテーブル、受付なども配置し、本格サロンを感じさせるような空間で、技術を磨きます。

講堂

大人数を収容できるスペースを誇ります。2年生の始業式やヘアショーのリハーサル、国家試験に向けた模擬練習など多目的に使用します。

撮影設備

理容科・美容科実習室の中に備えています。美容師は、ヘアメイク作品をフォトコンテストに出品したり、雑誌に掲載したりすることが多く、写真撮影の技術を学びます。

アクセス

広島県理容美容専門学校は市役所の東隣のわかりやすい場所にあります。広島市の中心ですので、アクセスも抜群です。

広島県理容美容専門学校(通称:県理美) tel:082-243-8872 fax:082-243-0070
[本館] 〒730-0042 広島県広島市中区国泰寺町1丁目8-24(市役所東隣)
[南館] 〒730-0042 広島県広島市中区国泰寺町2丁目3-7

バス利用の方は

広島駅前から広電バス(紙屋町経由)西飛行場行、又は広島バス宇品(広島港)行に乗車、市役所前で下車、徒歩3分(約100m)

市内電車利用の方は

広島駅から広電宇品線(八丁堀経由)、又は西広島駅(己斐)前から広電広島港(宇品)行きに乗車、市役所前で下車、徒歩3分(約100m)

タクシー利用の方は

地図をご参照の上、広島市役所東の道に入るよう指示して下さい。